子育て父さんのニュースブログ

アクアクララに関する情報から他社ウォーターバーの比較情報等の載せているブログになります

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腕時計式放射線測定器について

現在原発ニュースは地震発生後に比べ落ち着いているように見えますが
実際の所まだ安全とは到底呼べないレベル。
また、ホットスポット等の出現で関東地方にも高い放射線量等報道され
てます。

実際自分が住んでいる地域大丈夫?と思いますが、国、東電の対応よりも
今は自分の身は自分で守る時代になってますね。線量測定器もいろいろ
出てますが、身近にある物で測れる物もあります。

それがこちらの放射線量を測定する腕時計「ガイガーカウンター

PM1208-1

主な特徴
・完全防水の腕時計型放射能測定器
・完全防水に加え、水深100Mまでの耐圧能力
・水洗いで汚染除去可能
・防塵防滴 IP68準拠
・バックライト搭載で暗闇でも測定値を確認可能
・IrDA(赤外線光無線データ通信)対応
・IrDAにより、PCへデータ転送が可能。
・計測データを「500箇所」保存可能。
・最小限の消費電力、CR2032ボタン電池にて約1年連続動作

普段の生活の一部、腕時計として使えるほか、放射線量の計測/記録、
危険レベル時にアラームで警告するなどの機能を備え、さらに記録
データをIrDAでPCに転送する機能もあります。
製品にはPC用のソフトウェアを収録したCDも付属している。

特にホットスポットは目に見えるものではありませんので、アラームで
警告してくれることは大変助かりますよね。またこの場所は危険だと
周りに注意することも可能。

また、福島県南相馬市では11月9日、こちらの時計を市内の妊婦に無償で
貸し出すサービスを始めたそうです。

PM1208-2

      











関連記事

| 国内ニュース | 08:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiros777.blog38.fc2.com/tb.php/139-31b558d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

