子育て父さんのニュースブログ

アクアクララに関する情報から他社ウォーターバーの比較情報等の載せているブログになります

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せな結婚生活『イケダン育成術』

イケダン育成術』?って何と思いますがその名の通り”イケてるダンナ”にする
育成術になります。

20111130-1

この本は幸せな結婚生活をどうやって築いていくかと言うノウハウ本になります。
テレビ”みのもんたの朝ズバッ!”でも紹介されてました。
ただ、ノウハウ本と言っても難しく考えてない下さい。

著者である杉浦里多さん曰く基本は以下の3つが重要とのこと
  1.褒める
  2.おだてる
  3.感謝する

日常生活において当たり前のように過ごしている事でも、例えばこのような形で
褒めたりするとダンナの気持ちもよくなるとか。

  「食器を洗ってくれたら食洗機よりもきれい!!」
  「料理を作ってくれたら、外食するよりも美味しい」  

そして、イケダン育成術のちょっとしたコツがこちら↓

 1.手本を見せる
   無駄使いの多い夫だったが、妻が節約していたら真似するようになった

 2.自立させる
   家事に追われるフリをしていたら手伝ってくれるようになった

 3.名借りする
   夫の尊敬する坂本龍馬の名を挙げ、『龍馬は〇〇するらしいよ』
   と言うとしてくれた

 4.楽しみを教える
   頑張ってくれた時にプレミアムビールをあげるようにしたら進んでやってくれた

 5.粘り強く教える
   節電に無関心だったが、言い続けることでこまめにスイッチを切るようになった

こうしてみると自分もそうですが子供と同じ?なんて思ったりします。
でもこれらを実践して毎日をハッピーにでき、仕事やプライベートにも
応用して、人生をハッピーにできる、そんな幸せ上手になる方法でもある
「イケダン育成術」ありですね。



関連記事

| 国内ニュース | 10:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiros777.blog38.fc2.com/tb.php/148-3e11ffc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

